お知らせブログNews/Blog

カテゴリ

1つのハウスがほぼ全滅・・・。

ぶどう栽培

先日ピオーネが裂果して悲惨な状態とブログに載せましたが、ピオーネとゴルビーは

お客様に提供できたのは2割有るか無いか。今まで裂果なんかしたことのないパイングレープまで

割れました。

そして下の写真は約1000㎡のハウスのシャインマスカット。

今までもできる限り農薬を少なくして栽培していたのですが、今年は思いきって全く使用しないで

栽培してみました。その結果がこの有様です。

通常スリップスと言っている汚れです。これはチャノキイロアザミウマという眼では見えないような

小さな虫が汁を吸った跡が、茶色く汚く変色したものです。

このハウスの8割はシャインマスカットなのですが、これと少しばかりの瀬戸ジャイアンツが

こんな状況です。今年は気候の所為か慣行栽培(JAさんの防除暦を参考に農薬を使用する方法)を

している人もスリップスが結構きたと言ってましたので、使わなかった当園にきたのは仕方がないか!

このぶどう、取り敢えず市場に出荷してみてあまりに安かったら穴を掘って埋めるしかないでしょうね。

今年はぶどうでの収入は・・・・。笑って気持ちは既に来年に。くよくよしても仕方ない!