お知らせブログNews/Blog

カテゴリ

素晴らしき友人たち

ぶどう栽培

こんなに極端に汚れたシャインマスカットでも

先日のブログに載せましたが、900㎡ほどのハウスのシャインマスカットがスリップスの汚れでこのような悲惨な状態になっています。今日久々に「シャインマスカットが欲しい!」ってやって来た友人。彼女のグレープは食についてすごいこだわりと実行力があり、「農薬を全く使用しなかったのでこんなになってしまった。」と言うと「食べて美味しければ、見た目は全く関係ない。それよりも農薬を使ってない方が素晴らしい。」と早速24房持って帰られました。購入価格は彼女におまかせし、包装用の袋にも入れず収穫した袋のまま5kgコンテナ箱で4箱。すごい行動力のある人で、無農薬有機栽培のお米にも賛同されています。自らのグループでも滋賀県で手植え手刈り勿論無農薬有機栽培のお米を子供達と一緒に作っているそうです。当農園でも息子が無農薬有機で酵母菌や乳酸菌を利用していることを伝えると、感動してくれました。

このハウスのシャインマスカットを全部売りたいと言うほどの意気込みでした。ご存じの方もあるかと思いますが、ORIBIO Cafe Dining グループで売れたらいいな~と・・・。